⇒日本HP OMEN by HP 40L Desktop 限定10%OFFクーポン

MX Master 3、Logicool MX KEYS長期レビュー

スポンサーリンク

ロジクール社のマウス(MX Master 3)とキーボード(Logicool MX KEYS)を現在メインで利用している管理人が使ってみた感想を書いていきたいと思います。

購入時に記載した個々の製品のレビューはこちらからご確認頂けます。

機能ボタンが便利 !ロジクール MX Master 3 レビュー
ロジクール MX Master 3の実機 レビューです。 この製品の特長はボタン操作が便利という点があると思いますが一番気に入ったので実はスクロールをスムーズに行うことが出来る点です。 電源もバッテリーなので予備電池の心配をする必要がないのも安心です。
複数PCをシームレスに操作 Logicool MX KEYS レビュー
複数PCを運用している方にお勧めのキーボード「Logicool MX KEYS」をご紹介します。 管理人も従来から複数のPCを利用しているのですがデスクの上に複数のキーボーをを置いておくのはスペースの無駄ですし、そもそも使うたびに場所を交...

最新の価格情報はこちらからご確認頂けます。

スポンサーリンク

1年程度利用してみた感想

実は購入時期は「MX Master 3」が2020年7月で「Logicool MX KEYS」は2021年4月なので若干異なっていますが後で購入した「Logicool MX KEYS」に関しても10か月程度利用していますので経験値的にはまずまず有しているのではないかと思います。

購入時の感想は上記のレビューを見て頂くとして現在の感想としては複数のパソコンを利用する際には非常に便利だと感じています。

現在管理人が利用している環境

簡単な図にすると下図のようにメインのノートPCとサブで利用しているデスクトップPC(ゲーミング向けPCで割とパワフル)の2台を中心に使っています。
メインのノートPCは外出時にも利用するので現在利用しているデータはこのパソコンに保存していて自宅でも外出先でもすぐに利用できるようにしています。
デスクトップPCはAdobe Photoshopで写真の編集を行う際にノートPCだと若干重く感じる場合もあるのでこちらを利用しています。

2台を利用する際にマウス(MX Master 3)に「FLOW」という複数のパソコンを切り替えて利用できる機能が用意されていてこれが非常に便利です。


※利用の仕方はLogicool MX KEYS レビューのページでご確認下さい。

正直に言うと購入当初は画面の切替が若干もっさりしていて時間が掛かる印象だったのですがどこかのアップデートで高速化されたようで現在は別のパソコンということをあまり意識せずに使えています。

MX Master 3、Logicool MX KEYSを利用するメリット


メリットとしては

  • 機能が充実している
  • 1度の充電で長時間使え乾電池交換の手間が無い
  • 意外に堅牢性が高い

の3つがあげられます。
本当は「キー入力のし易さやマウス操作の使い易さ」というのも有るのですが正直好みの部分も大きいので今回は割愛します。

機能が充実している

アプリケーションごとに機能の設定も可能ですし愛用させて頂いているFLOW(複数のパソコンを切り替え)などの便利機能も用意されています。
特にFLOWはカーソルを移動するだけでパソコンの切替も可能(マウスに合わせてキーボードも切り替わる設定可)ですしパソコン間でのコピー&ペーストも可能なので本当に助かります。

実際の利用はノートPCに保存されている写真データをWindowsのファイル共有機能を利用してデスクトップパソコンから編集するという使い方をしています。
メールなど通用利用する機能はノートパソコン側にのみ設定されているのでパソコン間の移動にFLOW機能が大活躍してくれています。
「コピー&ペースト」機能は文字列だけでなくファイル自体も可能なのでノートPC側にあるファイルをデスクトップ側にコピーして利用するという使い方も簡単に出来ます

1度の充電で長時間使え乾電池交換の手間が無い

MX Master 3、Logicool MX KEYS両製品ともにUSB Type-Cで充電を行うタイプなのでかなりの長時間電源を気にせずに利用することが出来ます。
どの位持つかというと、もちろん使い方によるので何とも言えない部分が多いのですが購入してから充電は数度しかしていないです。
なので数か月は確実に使えている印象ですね。

もしバッテリー残量が少なくなっても充電しながらの利用も可能ですし短時間で利用可能な状態になるので乾電池交換などの手間が省けるのは良いですね。

意外に堅牢性が高い


これは管理人の失敗談ですがよく机の上からマウスを落とすことがあるのですが現時点でも無事に動いています。
バッテリー内蔵なので若干重みがあり、落下時の衝撃はかなりあると思いますが意外に大丈夫でした。
ただこれは管理人環境で大丈夫だったというだけなので運が悪いと壊れてしまう可能性もあると思います。

1年程度利用してみた結論

MX Master 3、Logicool MX KEYSは1台のパソコンで利用する際も便利ですが特に複数台のパソコンを利用する際に非常に活躍してくれるデバイスだと思います。
管理人の実務上も手放せない組み合わせになっています。

なので特に複数のパソコンを利用されていてマウスやキーボードの切替に手間を感じられている方に特にお勧めです。

最新の価格情報はこちらからご確認頂けます。

リンクシェア レビュー・アフィリエイト

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました