PR

New XPS 13(9380) AC電源が大きすぎる問題 解決編

スポンサーリンク
スポンサーリンク

New XPS 13(9380)を購入して6か月が経ちます。

使っていて一番の不満点は実はAC電源が重くて嵩張ることだったんです。

質量もそうなんですがケーブルが太くて取り回しがし辛いのが凄く不満だったんです。
Dellで販売されているアクセサリの中にも良い代替品がなくて毎日持ち歩いている管理人は結構困っていました。

で正直に言うと他メーカー製のAC電源使っていました。

こちらです。
これはLenovo製のPD対応45W USB TYPE-Cタイプの電源です。
まあ付属しているDell製の電源もPD対応45W USB TYPE-Cタイプなので互換性はあるだろうと思って自己責任で使っていました。
これ結構優れもので質量92gなので結構使い勝手が良いのですがカラーがブラックなのでNew XPS 13(9380)のカラーと合わなくてその点だけ不満に思っていました。

この商品の詳細情報はこちらからご確認頂けます。
詳細情報はこちら

スポンサーリンク

RAVPower 61W USB-C 発見

最近「価格.COM」の記事でRAVPower 61W USB-C を発見しました。

この商品の詳細情報はこちらからご確認頂けます。
詳細情報はこちら

もうこれしかないだろという気がしましたね。
ただこれはケーブルは別売りなのでケーブルも探す必要があって意外にUSB TYPE-Cのケーブルで白色の物がなくて見つからなかったんですけど。。。
結構探してやっと発見しました。
スペック的にはPD対応 5A出力 USB-IF認証取得なので規格の最大Wat数100Watまで対応してくれそうです。


※ケーブルによく見ると10の印が付いているのでこれは多分10Gbps対応を表していると思われます。

この商品の詳細情報はこちらからご確認頂けます。
詳細情報はこちら

RAVPower 61W USB-C 実際に購入して使ってみた

上記のケーブルと一緒に購入して使ってみました。

まず質量を計測してみます。

RAVPower 61W USB-C本体は106gですね。

別途購入したケーブルと合わせると146gです。

参考までにNew XPS 13(9380)に付属していた電源は241gです。
なので100g弱軽いですね。
これ通常パソコンを持ち出すときにはAC電源も一緒に持ち歩くことが多いと思いますのでパソコンが100g軽くなったのと同じ効果です。

大きさ的にはやっぱりコンパクトですよね。

付属のものと比べてみるとやはりコンパクトですよね。

でも一番の違いはケーブルです。。

太さが全然違うんですよね。
左側が付属のものですが太くて、硬くて使い勝手がかなり悪いんですよね。

テーブルの上に置いて比べると一目瞭然です。

実際に使ってみるとコンパクトさ実感できると思います。

RAVPower 61W USB-Cの規格など

でも幾らコンパクトで使いやすいと言ってもやはり日本の規格に対応していないと心配ですよね。
本体の表示をみると日本の電気用品安全法(PSE)の取得マークが付いているのでまず大偉丈夫かなと思います。

New XPS 13(9380)に付属していた電源はさらに多くの国の規格に対応しているようです。
ケーブルが太いのも若しかしたらこのあたりに原因があるのかもしれないですね。

実際に電流なども測定してみました。

・アイドリング状態でバッテリーに充電も行われているとき

・LightRoomを使ってRAW現像行っている状態でさらにバッテリーに充電も行われているとき

RAVPower 61W USB-Cを使ってみた結論

標準の付属品に比べて軽くてケーブルも使いやすいので持ち運びが凄く楽になりました。
現時点では毎日この装備で使っています。
最近はUSB TYPE-Cの電源が多くなってきたので選択肢が広がって良いですよね。

ただしケーブルに関しては白は1mのものしかなかったので床から電源をとるなどの必要がある場合はもう少し長いものを探す必要があると思います。

あとあくまで今回ご紹介した内容は管理人が独自に試してみた結果であって当然メーカーさん側の保証外の使い方なのでその点をご理解いただきもし試される場合はご自身の責任でお願いします。
もちろん管理人も責任は負いません。

・RAVPower 61W USB-C 急速充電器(世界最小最軽量クラス)【GaN (窒化ガリウム)採用/折畳式/PD対応】iPhone 11/11 Pro/XR/8、GalaxyS10、MacBook Pro、iPad Proその他USB-C機器対応 RP-PC112(ホワイト)。

この商品の詳細情報はこちらからご確認頂けます。
詳細情報はこちら

・Weisheng USB-C & USB-C 3.1(Gen2) 最大10Gbps Type-C 柔らかいケーブル(1m ホワイト)【PD対応 5A出力 USB-IF認証取得 収納ケース付き】Nintendo Switch、4k TV、Samsung Galaxy、SONY Xperia、Google Pixel、HUAWEI P20、MacBook、iPad、他Type-C 機器対応

この商品の詳細情報はこちらからご確認頂けます。
詳細情報はこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました