Windows10を使っていて突然画面がブラックアウトしてしまった。

これ結構焦りますよね。

これの対応方法を記載していきたいと思います。

Windows10を使っていて突然画面がブラックアウトする原因

これ色々な原因が考えられると思います。

ハードウエア的な原因、ソフトウエア的な原因。。。

もしパソコンが立ち上がらなくった場合はこちらの記事を参考にしてみてください。
あなたのパソコンが動かないときの対応方法と解決方法

今回は管理人が最近実際になったパターンについて書いていきたいと思います。

管理人が嵌ったパターン

管理人が嵌ったパターンは新しいパソコンのセットアップをした際のこのことです。

Winodwsの初期設定を行って少し操作を幾つかしてパソコンの再起動を行って通常通りWindowsへのサインインの画面が表示されます。
次にサインインを行うと時間が暫く経過して画面が真っ黒な表示となってしまうというものです。

その時はなぜだか理解できなくて混乱してしまったのですが
何度か確認しているうちに以下の事が理解できました。
・サインイン画面まで表示されているのでおそらくWindowsは立ち上がっている。
・Ctl+Alt+Dltでタスクマネージャーは立ち上がる。

経験上これだとアカウントの情報が壊れていてデスクトップが旨く表示できないのでは?という推測が出来ました。

ただネットワーク越しにアクセスする方法もないのでどうしたものか?と考えていたのですが
コマンド入力でユーザー管理の画面を表示する方法を発見したのでそれを試してみることにしました。

管理人が行った具体的な回復手順

まずはCtl+Alt+Dltを押下してタスクマネージャーを表示します。

次にツールバーのファイルメニューから「新しいタスクの実行」を選択します。

次に開くのなかに「control userpasswords2」を入力し、「このタスクに管理者権限を付与します」にチェックいれてOKを押下します。

そうするとユーザーアカウントの画面が表示されます。

この画面を見て管理人ピンときました。
多分Windowsの初期値が変わっている。。
なんと「ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」にチェックが入っています。

管理人実は今回のセットアップ、テスト用のコンピュータで再起動を頻繁に行いますし自動での再起動も行いたかったのでパスワードを空白で設定していました。
確かにこれだと操作出来なくて当たり前ですよね。

それにしても最初のセットアップの時にパスワード空白でも何もエラーや警告は表示されなかったのに再起動したら使えないとかマイクロソフトさん酷くないですか?

多分1か月前くらいに同じことを行った時はこの現象は起こらなかったのでここ半年ぐらいのアップデートの影響と思われます。
※今回扱ったPCは最近新発売になったばかりなので新しいバージョンが導入されていたと思います。

一応「ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを外すことで管理人の問題は解決しました。

ただこれと似たような問題は今回の情報を集めるなかでWindows Updateを適用したことで発生したというのも有りましたのでそちらの対応も記載しておきます。

Windows Update適用でアクセス出来なくなった場合

Windows Update適用した際に何らかな影響でアカウント情報が壊れてしまいパソコンにアクセス出来なくなることがあるようです。
本来こんなことが起こるのはあってはいけないのですが管理人の経験上もアカウント情報が壊れてしまうと良いことはまれにありました。

企業のパソコンの場合、ネットワーク上の管理者アカウントなどでアクセスできるのでそれほど大きな問題にはならないのですが個人のパソコンの場合パソコンの中のデータにアクセス出来なくなるので結構な問題となってしまいます。

でその際の対応方法ですが

一時的に別のアカウントを作成してデータにサクセス出来るようにするという方法があります。

まずは上記管理人が嵌ったパターンを参考にして

ユーザーアカウントの画面を表示します。

次に画面の下の方に有る

Microsoftアカウントを使わずにサインインする(お勧めしません)を選択します。

ユーザーの追加の画面で「ローカル アカウント」を選択します。

ユーザー名、パスワードなど必要事項を入力して次へボタンを押下します。

登録されたユーザーが表示されますので完了ボタンを押下します。

PCの再起動(別のユーザーでサインインでも可)を行って新しく作ったユーザーでサインインを行えば取り敢えずデスクトップ等は表示されると思います。
※デスクトップなどはユーザー毎の管理なので前のユーザーとは内容は異なっています。

あとは必要なデータを探して救出などの作業を行うことになります。

管理人の感想

確かにパスワードの設定はセキュリティを考えると必須なので通常管理人も設定を行っています。
しかし初期値を変更して登録時にはエラーにならなくて再起動するとアクセスできなくなるというのは余りにひどすぎます。

これパソコンにあまり詳しくない人はお手上げですしパソコンのサポートの人も解決できない人の方が大多数な気がします。

多くの方はマイクロソフト アカウントを利用されていると思いますので問題ないかとは思いますが改善の余地があるのではないかと思います。

スポンサーリンク