パソコンを覚えたいんだけどややこしいのは無理!
スマホみたいに「簡単に使えるパソコンが欲しい」と感じることは有りませんか?

パソコンは確かに色々出来て便利なんだけどウイルス対策ソフト別に入れないといけないとか正直メンドくさいですよね。

私はメールとインターネットをしたいだけなの。。。

という方も多く居られると思います。

そんな簡単にパソコンを使いたいという方にお勧めなのがマイクロソフトのSurface Laptop です。

この商品の詳細はこちらから確認できます。

そもそもパソコンはなぜややこしいのか?

パソコンの便利な点は色々なアプリがあって色々な使い方が出来るという事ですよね。
でもこの裏返しがややこしさを生んでいます。

例えば色々なアプリをインターネットから探してくると当然悪意のある作者のアプリに遭遇することもありますし、もしかしたらお作法が良くないソフトであれば組み合わせにより相性が良くないソフトも有るかもしれません。

これ考えるの結構面倒ですよね。

管理人も実際に新しいアプリをインストールする際はかなり慎重になってしまいます。

いつもはサブのパソコンに入れてテストしてからいつも使うパソコンにインストールしたりもしてます。
でもこれ正直手間がかかるんですよね。

パソコンのややこしさを改善する方法

スマートフォンは多くの方が煩わしさを感じずに簡単に使っています。

パソコンと何が違うのかというとインストール出来るアプリが事前に審査されているという点です。

例えばiPhoneだとAppleの「App Store」に有るものしかインストール出来ません。
「App Store」に登録されているアプリは事前にApple社の審査をパスしたものしか有りませんのでかなり安心できます。

Andoroidでも同様でGoogleのGoogle Play ストア‎で提供されているものを使う場合が殆どだと思います。

このように事前に審査されたアプリを使うというのはポイントの一つだと思います。

Surface Laptopは初期導入OSとしてWindows 10Sが導入されています。

Windows 10Sの特徴は

  • Micosoft Storeで提供されるアプリのみインストール可能
  • 起動が早い(Windows 10 Pro よりも早い)
  • ディスク暗号化機能BitLockerが利用可能なのでセキュリティも強い

と言われています。

基本機能はWindows 10 Proに近いイメージでさらにキビキビと動くOSという感じです。
またマイクロソフト社が事前審査を行ったMicosoft Storeで提供されるアプリのみ実行可能なのでセキュリティ的にも安心でキビキビ動くというのもアプリのお作法的に問題ないものだけなので効率よくパソコンが動けるという事だと思います。

なのでセキュリティ的にも悪意あるソフトが実行される場合もWindows 10Sの制限機能で停止されるのでかなり安心です。
セキュリティソフトはWindows 10Sに最初から入っているWindows Defenderとなるので難しいことを考えずにそのまま使えます。

メールなどはマイクロソフト オフィスを利用すれば最新の機能が利用できます。

Surface Laptop 実はかわいさも爆発

Surface Laptop、実はカラーが増えてかわいさも進化中です。

プラチナ、バーガンディ、コバルト ブルー、グラファイト ゴールドから選択可能です。

また、女性に大人気のMarimekko for Microsoft Surface スリーブを使えるのでさらにかわいさ倍増です。
このMarimekko欲しいからパソコンを買い替えるという人もいるくらい人気です。

icon
icon

Surface Laptopをお勧めする理由

もう一度Surface Laptopをお勧めする理由を整理してみると

  • ストア アプリだけ利用なので管理が簡単
  • 実行速度が速くて快適
  • 4色のカラーやMarimekkoもあってかわいい

とここまで書いてきて書き漏れが。。
実は普通にパソコンとしても秀逸なんです。

あとパソコンに慣れてきてもっと色々なアプリ使いたくなった時使えないと困るという心配もあるかと思いますが
大丈夫です。

そんな時はWindows10 Proに無償で変更できます。
※2017年12月末まで、以降は有償

Surface Laptopの管理人レビュー記事
>>>Surface Laptop 実機レビュー 新OS、Windows10Sの使い勝手は?

現在マイクロソフト直販サイトにて
【お得なセット買い】Surface Laptop+Marimekko for Microsoft Surface スリーブ
実施中です。
※12月19日時点

この商品の最新情報はこちらから確認できます。

スポンサーリンク