今回ご紹介するのは管理人が自腹で購入したアマゾンから新発売のFire HD 8(第7世代)です。

外見・パフォーマンス・使い勝手・付属ソフトなどについて管理人視点でレビューをしていきたいと思います。
※構成・価格などはレビュー時点の内容となりますのでご了承ください。

このモデルの特徴は驚きのコスパを実現したタブレットだという点ですね。

モデルとしてはストレージが
16GBモデル:11,980円
32GBモデル:13,980円

の2種類のモデルが有ります。
※価格は6月12日時点です。
 価格は変更となる場合がありますので最新の価格をアマゾン公式サイトで確認してください。

プライム会員だと4,000円引きのクーポンがあるのでさらにお得です。
さらに 6/23まで【新発売記念】Fire 7とFire HD 8にAmazonビデオのクーポン990円分プレゼント中です。

これ2つ合わせると16GBモデルだと実質6,990円で購入できます。

Fire HD 8(第7世代)はCPU:1.3GHz クアッドコア、メモリ:1.5GB RAMとなってい液晶も8インチHD、IPSディスプレイとなっているのでかなり使えるモデルだと思います。

今回のレビューに使用する管理人が購入したモデルは16GBのモデルです。

紙製の袋に入っていました。
若干寂しい気もしますがコストを抑える意味でも仕方ないのかともいます。

中に入っていたのは
・本体

・USB 2.0ケーブル+5W 電源充電器

・保証書+スタートガイド

です。

購入してまず最初に驚いたのは何も設定しないで使い始められる点です。
電源を入れてネットワークにつなぐと自動的に管理人のアマゾンのアカウントと紐づいてすぐに使えるようになりました。
恐らく本体の個体情報と管理人のアカウント情報を購入した時点で紐づけて発送している感じですね。
ネットワークに接続していない状態ではアカウントを認識していなかったのでアマゾンのサーバー側に情報を持っていてその内容が反映されるようです。

自動的に認証が終わると端末の画面上に管理人の名前が表示されて思わずニヤリとしてしまいました。

ではこのモデルの具体的なスペック情報を見てみましょう!!

モデルの特徴

Fire HD 8(第7世代)はコストパフォーマンスに優れたモデルです。

OSはFire OS 5.4.0.0です。

CPUは1.3GHz クアッドコアを搭載していて

メモリに1.5GB RAMを搭載しているので

インターネットやKindleアプリなどを利用するには十分な性能があると思います。

Fire HD 8の場合OSがFire OS関係利用できるアプリが少ないという心配がありますが管理人がメインで利用しているアプリは問題なく使えました。

  • Youtube/Youtube.com
  • niconico動画/nicoid
  • ブラウザ/silkブラウザ
  • 音楽再生/ミュージック
  • ビデオ再生/マイビデオ

ゲーム関連だと

  • パズドラ
  • モンスト

などのアプリも提供されています。

ただ、Pokémon GOは提供されていないので遊べないようです。
まあ、Pokémon GOはどちらかと言うとスマホで遊ぶゲームなので仕方ないかもしれないですね。

ストレージは16GB (使用可能領域 約11.1GB)、32GB (使用可能領域 約25.3GB)の2モデルです。
管理人としては16GBモデルをお勧めします。
マイクロSDカードが最大256GBのものまで使えるますし、容量差の16GB程度の容量の物は1,000円強位で購入できるのでその方がお得だと思います。

また大きさは

8インチHD、IPSディスプレイ、解像度1280×800(タッチ対応):

214 x 128 x 9.7mm

最小重量: 369g

となります。

サイズが8インチなので片手で持つことは可能ですが、長時間操作するのには少し向かないですね。

ズボンのポッケットには何とか入りますね。

<<全面>>
・マイクロ SDカードスロット

<<右側面>>

<<左側面>>
 こちら側にインタフェース系が集まっています。
 ・電源ボタン
 ・Micro-B USBポート
 ・マイク
 ・3.5mm ステレオジャック
 ・ボリュームスイッチ

<<後面>>

カメラ機能

カメラ機能としては
VGA フロントカメラ、2メガピクセル HDリアカメラ
が用意されていますが正直あまり期待のし過ぎはしない方が良いと思います。
以下Fire HD 8(第7世代)とiPhone 7 Plusで撮影をしてみましたが見た目上かなり差があるように感じます。

※Fire HD 8(第7世代)で撮影

※iPhone 7 Plusで撮影

※撮影はフルオートで撮影

パフォーマンス測定

定番のベンチマークソフトGeekbench 4で測定してみました。
比較のため管理人の手持ちタブレットNexus 7 2013も計測してみました。

ほぼ同じくらいのスコアですね。
正直爆速とは言えないスコアですが普通に使えるレベルではないかと思います。
※OSが異なるので数字の単純比較が正しくない可能性もあります。

※Fire HD 8(第7世代)

※Nexus 7 2013

<<充電について>>

製品の説明ページに以下のような記載があります。

同梱のUSB充電アダプタで6時間未満。
ほかのUSB充電器を使用した場合、充電にかかる時間が若干長くなります。

実際にノートパソコンからUSB接続で充電を行ったところ以下のようなメッセージが表示されました。

恐らくNEXUS 7でもあった充電器によって充電するモードが変わるのではないかと思います。
※どの位遅くなるかは今後検証してみたいと思います。

Fire HD 8(第7世代)

価格: 16GBモデル:11,980円 <6/12(月)時点>
 ※価格は変更となる場合がありますので最新の価格をアマゾン公式サイトで確認してください。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

\プライム会員ならさらに4,000円オフクーポンあり!/

 

この商品の詳細はこちらから確認できます。

 

製品名 Fire HD 8(第7世代)
型番 Fire HD 8
CPU 1.3GHz クアッドコア
 OS Fire OS 5.4.0.0
 ディスプレイ 8インチHD、IPSディスプレイ、解像度1280×800、189ppi、HDビデオ再生、反射防止技術採用
メモリー 1.5GB RAM
ストレージ 16GB (使用可能領域 約11.1GB)、32GB (使用可能領域 約25.3GB)、256 GB までの microSD カード対応
 ワイヤレス 802.11a、802.11b、802.11g
 光学ドライブ 未搭載
 Webカメラ VGA フロントカメラ、2メガピクセル HDリアカメラ
 バッテリー駆動時間 最大12時間(利用状況により異なる)
 本体サイズ 214 x 128 x 9.7mm
 本体質量 369g
保証 90日間限定保証付き。国内の場合、オプションで別売の延長保証をご利用いただけます。Fire HD8の使用時は利用規約が適用されます
オフィスソフト なし
主な付属品 USB 2.0ケーブル、5W 電源充電器、保証書、スタートガイド
 販売価格

Fire HD 8(第7世代)のお勧めポイント

  • 普通に使えるタブレットがかなりお得な価格設定になっている
  • HD IPS液晶なので綺麗な映像が楽しめる
  • Dolby Atmos、デュアルステレオスピーカー搭載なので音も楽しめる

Fire HD 8(第7世代)の気になる点

・アプリがアマゾン アプリストアの物だけに対応なので通常のAndoroidタブレットよりも使える数が少ない。
・カメラ機能が若干弱い

管理人の総評

使えうるアプリの種類や数がどうしてもGoogle Playを利用できるAndoridタブレットよりも少ないので使いたいアプリがない可能性はあります。

ただ、まだ購入して数日ですが思っていたよりもアプリあるなという印象ですね。

もちろんアマゾンの提供しているKindleなどのアプリはすべて使えるのでアマゾンの提供する電子書籍や動画などは問題なく見れます。
というか動画はFire HD 8(第7世代)場合はタブレットにダウンロード出来るので逆に快適に見ることが出来ます。

移動中なども快適に映画などを見ることが出来るのでこれはなかなか良さそうです。

プライム会員になれば本体が4,000円引きのクーポンが貰えるのでFire HD 8(第7世代)を購入するためだけに会員になっても元がとれそうです。

プライム会員であれば映画なども見放題なので結構良いですよ。

当然普通にタブレットを使いたいのであれば通常のタブレットを選んだ方が良い場合も多いと思いますが
アマゾンの電子書籍や動画のサービス・インターネットや電子メールといった使い方が中心であればそんなに高いスペックも必要ありませんし価格的にもかなりお得感があるモデルだと思います。

逆にアマゾンのサービスをほとんど利用しないでタブレットを廉価に購入したいという方には本モデルはお勧めしません。

Fire HD 8(第7世代)はアマゾン使うよという方にお勧めのモデルです。

Fire HD 8(第7世代)

価格: 16GBモデル:11,980円 <6/12(月)時点>
※価格は変更となる場合がありますので最新の価格をアマゾン公式サイトで確認してください。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

\プライム会員ならさらに4,000円オフクーポンあり!/

 

この商品の最新情報はこちらから確認できます。

スポンサーリンク